2016年12月03日

近況

大分、久しぶりの更新となってしまいました。

最近の音楽活動についてですが、
全然作曲してませんね・・・
愛機であるFantomXRの液晶が壊れてしまって、
修理に出すのもめんどくさくなってしまって、
ズルズルと何もしてない状態が続いてます。。。
精神状態が悪い訳ではないですが、
作曲そのものに対する興味がなくなってきたかも。
新しい機材買えば、もっと色々できることも広がるけど、
今の家でそこまでやろうとは考えてない・・・
まぁ、作曲はまた環境が変わったら再開する予定です。


しかしその分、ピアノに使える時間が増えたので、
結構ステージアップしました。
一応、ショパンのエチュードに取り掛かり始めたところです。
自分でもどうして急にそうなったのか分からないけど、
先生がいきなりエチュードを薦めてきた(笑)
自分が、先生も知らないような現代曲に傾倒し始めたから、
ロマン派の方に引きずりたいんだろうな、多分 ^^;
まぁ、「幻想即興曲」→「飛翔」って段階は踏んでるからね。
ここまで来れば、エチュードやってもいいんじゃないかとは、
薄々思ってはいましたが・・・

実際楽譜を手にしてみると、すごい重みを感じます。
いよいよ自分もここまで来たか、と。
30歳でエチュードやるっていう目標があったのですが、
ひとまずそれが叶って、泣きそうなぐらい嬉しいです。
とりあえず入門で、Op.25-2からやってますが、
いずれは、別れの曲、革命、黒鍵、大洋とかやりたい。
この辺をしっかり音楽的に弾ければ、
悲願の英雄ポロネーズ挑戦権を獲得できるかもしれない。

なんか急に未来が明るくなった気がしますw
芸術的に弾けるかっていわれると、
自分なんか大したことないけど、
自分なりの表現を求めていきたいですね。
大人から始めたからどうのこうのじゃなくてさ。
ここまで来たらそんなの関係ないし。
品格を大事にして、
人様に聴かせても恥ずかしくないところまで
持って行きたいですね。

うーん、自分でも未知の世界に入ってきたぞ。
もっと夢みてもいいのだろうか・・・
posted by くまでらひとし at 00:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

新曲

やっと新しい曲でけた。
まぁまぁ良い曲なので、
今回はYoutubeにアップもしてます。





タイトルは「夏影」です。
いつも夏の終わりになると、
創作意欲が沸いてくるのですが、
今年も何かが舞い降りたみたいです。
ここんところ本当に作曲してなかったから、
溜めに溜めたものが放出されたのかも(笑

相変わらずの4度和音主義で、
やっぱりフラット系の調を選びました。
俺はAbかEbじゃないと、夏ものは作れないw
メロディーっていうメロディーはなくて、
サウンド全体でイメージを表現した感じかな。。。
ベースの音色とか、スネアの使い方は、
最近聴いてるものの影響が色濃く出てる…
思ったけど、生ベースみたいな音使うより、
ヒップホップ系のベースの方がクールな気がする。
単純に今聴いてるものがそうだから、
そう思うのかもしれないけど ^^;
バスドラの音でベースの音を
ちょっとごまかす?と何かカッコイイんだよな〜。




例をあげるなら、これのAメロの部分とかかな。
バスドラの音より、ベースがちょっと後ろにいる感じ。
この感じがとてもイイ。
オシャレな曲作る時は取り入れてみようかなと思います。


っていうか、そろそろ本気でDTM環境を刷新したい。。。
posted by くまでらひとし at 22:21| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

近況報告

おひさしブリ大根。

しばらく更新が滞っておりました。

このところ本当に作曲できてない。
作曲しようっていうモチベもなくなってきてるけど、
そもそもやる時間がないよねっていう。
仕事から帰ってきて、自由に使える時間は
3時間ぐらいしかないんじゃないかな・・・
ピアノで最低1時間は使うから、残り2時間。
でも、ご飯食べたり、風呂入ったり、
情報収集したり、なんだかんだしてたら
あっという間に寝る時間になってしまう。
仕事の書類も作らないといけないし。
本来職場でやるべきなんだけど、
会社でできる時間がなかったりする。

そして、追い討ちをかけるように、
我がハード音源、Fantom XR の液晶がイカれました。
電源付けても、何も表示されません・・・
音は出るから、制作に支障ないはないんだけどね。。。
でも、エフェクターの画面が操作できないので、
やっぱり不便。
そのうち修理に出そうか・・・

いずれ作曲再開するにしても、環境は変えたいんだよな〜。
もうちょっとお金貯まったら、
DTM専用パソコン、DAW、ソフト音源、プラグインエフェクトは揃えるつもり。
時間はなんとかして工面しないとダメだな。

それまではピアノ頑張ろう。
posted by くまでらひとし at 19:54| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする