2014年12月31日

2014年を振り返って・・・

大晦日、いかがお過ごしですか?
2014年も残すところ1時間余りというところで、
今年の音楽活動を振り返ってみます。


「シェケナベイベー」

http://heppokomusic.com/songs/shakenababy.mp3

本日、公開した新曲です。
久しぶりのロックチューン。
こういう曲だと、どうしてもオルガンを入れたくなる(笑
Aメロ、Bメロは地味めですが、
イントロに戻ってきてから熱くなっていきます。
この作品から録音方法を大分見直したので、
以前よりはすっきりしたサウンドになってるはずです。
ロックンロール! シェケナベイベー!


「幻夢」

http://heppokomusic.com/songs/genmu.mp3

こちらはさっき一時間で作った曲です。
タイトルの通り、幻や夢を想起させる曲調です。
和声の響きそのものをクローズアップした形で、
展開的には面白みに欠けるかもしれませんが、
ちょっと三重奏っぽくしてみたり、
新たな試みもやってみたりしてます。



今年は、うーん、倦怠期だったのかなぁ?
もともと年初からガッツリ作るっていう野心も
持ってなかった気がする。
プライベートの変化もあって、
音楽音楽!っていう状況ではなかったっていうのもあるけど。
でも、今月に入って大分やる気が回復しました。
まだ公開してないピアノソロ曲もあるので、
どんどん前に進まねばっていう感じです。


ピアノは、今年1年は個人的には大きく飛躍したと思います。
こういう時はこうっていう音の出し方が、
ちょっと分かってきたかな、と。
技術も表現力もまだまだなんですが、
ショパンのワルツに取り組めるぐらいにまで行ったっていうことは、
とても感慨深いものがあります。
来年はワルツやりつつ、オリジナルも作ってく方向で。


ギターとベースは、自分でも何がしたいのか分からない状況です。
ホントに遊びの域を超えてないなっていうw
まぁ、音の積み方とか打ち込みの参考になることは多かったけど。
どの楽器も生録で使えるようにするのはかなりの困難。
でも、ギター弾いてて思いつくこともあるし、
ベース弾いてて閃くこともあったりする。
ものにできなくても、やってて損することはない。


さて、来年は、この12月終盤の勢いそのままに、
曲をいっぱい作っていく 「予定」 です。
1週間に1曲作る。できなかったら1発ギャグ。
4週間曲作れなかったら即引退。
って、さすがに引退はしませんが…w

1分間のAB形式でもいいから、
とにかく量を意識します。
まだやってない曲調、描写してない風景が山ほどあるので。
1月2週目から本格的にやっていきます。
細かいルールはまた後日ブログに書きます。


年間50曲が目標かな?
…多分、4月あたりになったら、
「すみません撤回します」とか書いてそうだけど。
いや、むしろこの記事消してるかもしれない。


という訳で、2015年も「へっぽこな音楽たち」、
および くまでらひとし をよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくれたあなたに良いお年を!
posted by くまでらひとし at 23:22| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

感動した!

今日は、都響の第9演奏を聴いてきました。
クラシックのコンサートとか初めてだったんですが、
若い人からお年寄りまで色々な人がいてびっくり。
かなりの人数収容できるホールだったけど、
ほぼ満席に近かったなぁ〜。
年末=第9のパワーってすごいね。


演奏の方はもうブラボーとしか言いようがなかったです。
席が遠かったので、音量はもうちょっと欲しかったけど、
演奏のレベルは凄まじかった。
日本でも相当の音楽エリートが集まってるなって感じ。
シンバル1人なのに、あんな大きい音出るとは思わなかった。
音色がすごい良かったし、存在感あったなー。

第4楽章が泣けるのはもちろんだけど、
個人的には第2楽章の第2主題が感動した。
あのちょっとおちゃらけた優しいメロディーというか…
あの辺のバイオリンのハーモニーと、
クラリネット(かな?)のメロディーがツボです。

いやー、ほんとに5,000円でいいの?っていうぐらい素晴らしい演奏でした。
そして、200年経った今なおもこうして愛されるベートーヴェンに敬服。
伝記も読んで、すっかりベートーヴェンのファンになってしまいましたよ。


行く途中で、何枚かCD買った。

・ブラームス交響曲1番(カラヤンw)
・フォーレ レクイエム
・ベートーヴェン ピアノ協奏曲5番 皇帝
・ベートーヴェン 弦楽四重奏

すっかり耳がクラシックになってしまった ^^;
posted by くまでらひとし at 23:22| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

新年の抱負

まだ作り納めもしていないのですが、
来年から始めようと思っている新企画を発表いたします。

それは、、、

1週間に1曲作ります

ここ2年ぐらい作曲に本腰を入れていなかったので、
来年は本気で頑張ります。
1週間で1曲、年間で60曲は最低目標。
細かい条件はまた後日決めますが、
サイトリニューアルの前に、まずは曲を充実させます。
意外と熟考された曲より、短時間で作る曲の方が、
聞き流すBGMという点では良い面が出るかもしれない。
自分にとっては無謀な挑戦ではありますが、
頑張ってみたいと思います。


そして、もし!
もしも1週間で曲が作れなかったら!


渾身の1発ギャグ動画を晒します

3週間作れなかったらギブアップかなw

来年の活動にご期待下さい。
posted by くまでらひとし at 18:32| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする