2015年03月24日

体調不良

親の風邪が移ったくさく、
寒気が半端ないので、
ちょっと作曲から離れます。
いいペースを維持してたんですがバッド(下向き矢印)
このところちょっとクオリティが落ちてるので、これを機に自分の音楽を再考します。

ときメモのパズルだま?っていうサントラを買って聴いたけど、短い曲でもノンダイアトニックをガンガン使ってる。
俺が使うとなんか浮いちゃうけど、プロはノンダイアトニックを使って、それを機に次の展開に発展させてるな、と。

あと、やっぱベースラインが違う。
こういうとこにもセンスが出るもんですね。
ほとんど基本のパターンしか使ってないので、そこも見直さないとなー。

作れども作れどもまだ作曲力はないなと痛感。
風邪治ったらまたがんばります。
posted by くまでらひとし at 21:55| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

中間報告

お久しブリーフ!(古

仕事が早く終わったので、作曲の中間報告でも。

えー、年間50曲生産計画ですが、
3月の時点で半分はできそうです。
質にこだわったらキリがないけど、
自分の中でのある程度の水準でだったら、
ポンポン作れることが判明しました。

とりあえず、ここまで来たら6月末の時点で
50曲達成を目指します。
そして、自分の限界に挑戦します。


本来なら作った曲を1曲1曲、ブログで紹介したいんですが、
ミキシングでかなり疲れてしまって・・・
でも、作曲環境向上のために資金が必要なので、
作った曲はすべてYoutubeにアップしようかなと考えてます。
反応とか評価が気になるからあんまり投稿はしてなかったんですが、
これからはもう自分に自信を持って作っていかないとなーと。
くまでらひとしのチャンネルを作らねばなのです。

もっと人に聴いてもらえる環境を作っていかないと。
ホームページも近々外注でリニューアルする予定です。

今後の活動にご期待下さい。
posted by くまでらひとし at 17:39| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

ジャズギターに挑戦?

なんとなくジャズギターがやりたくなったので、教本を購入。

ギター.jpg


ギターは正直あんまり弾けないけど、
この本なら分かりやすくてなんか頑張れそう。
ドレミファソラシドのCメジャースケールから
分かりやすく解説されてます。
理論は分かるから、スケールだけ叩き込めればね。


しかし、ギターは音の位置が分からない。
何弦の何フレットが何なのか、開放弦の音から起算しないと分からない。
ある程度、型だけ覚えちゃえば、どのキーでも対応できそうだけどなぁ。


無謀な挑戦がハジマタ。
posted by くまでらひとし at 23:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする