2015年08月31日

マクドナルドの呼び方

和声Uを読み進め中・・・
とりあえず、転調のとこまで来た。

V7(9)の根音省略って、
例えばKey=CならBm7-5だよな・・・
Zの和音として独立してるのかと思ったら
和声学ではVの派生和音として考えられてるみたい。
どっちにしろ和音の機能は変わらない(D)からいいんだけど・・・

U7(9)の根音省略って、
F#m7(-5)だよな・・・
これはトニックの裏コードって教わったけど、、、
まぁ、実際はそんなにトニックじゃないけどね。
クラシックの理論と、ポピュラーの理論は、
呼び方が違ったりすることがあるのかな・・・?
和声学で大事なのは音の流れだから、
そんなに気にすることではないけど。

譜例見てると、これでもかってぐらい転回形使ってる。
こんなに使っていいんだ?ってぐらい使ってる。
転回することで、バスが滑らかになるんだろうけどね。
普段あんまり転回形を使わないので、
なるほどなるほどなるほどなぁ!と思います。

長調のナポリは初めて知って
「おお! こんなのあったんだー!」って思ったけど、
よく考えたら、SDMの代理コードやんけw

色々重複するところはあるけど、
機能和声がしっかりしてれば問題はないか。
呼び名がどうこうとかはどうでもいいし。

マクドナルドをマックと言おうが、
マクドと言おうが、ドナルドと言おうが、
指すものは同じってことかな。
posted by くまでらひとし at 23:51| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

水菜とツナのガーリックパスタ

IMG_1013.JPG

すっかり料理ブログになってしまった・・・
水菜とツナのガーリックパスタを作りました。
水菜とツナって何か合うかも!?と自分で思いついたんですが、
クックパッドで既にレシピがありました。
味付けでめんつゆをちょっと入れたので、
どことなく和風な味わいでした。

パスタのバリエーションが広がった手(チョキ)
posted by くまでらひとし at 23:53| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

無理です

IMG_0994.JPG

電車の音を録音しようとするも挫折。
人けのない駅にわざわざ赴くも、
虫と蝉の音がどこに行っても聞こえてしまうので、
電車の音のみを採取するのが不可能でした。
完全にロケーションを間違えました。
この時期には難しいかもなぁ・・・

目的の場所まで移動するにあたって、
軽にも積める折りたたみ自転車が必要だな。
久しぶりに長時間歩いて疲れた。
posted by くまでらひとし at 00:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする