2015年09月30日

風邪でした

この間書いた右耳の件は、ただの風邪でした。
耳鼻科に行った頃には症状も治まってて、
検査の結果、ただの風邪という診断を受けました。
聴力の検査もしたのですが、
どちらかといえば左耳の方が聞こえが悪いそうです(笑
なんでやねん。

風邪で耳悪くするなんて初めてだなー。
鼻は過度にすすらない。
片方ずつかむ。
これを意識しないとね。


さて、風邪が治ったところでピアノの発表会ですよ。
今回は、ベートーヴェンのソナタ1番の終楽章。
ソナタ形式(厳密に言うとこの楽章は複合3部形式)を人前で
弾くっていうのは初めての試みなので、今から胃が痛いです。
前回弾いた軍隊ポロネーズは、結構落ち着きどころみたいなのが
あったりしたんですが、今回はそういうところがない。
中間部で曲調が変わるけど、そこまでがしんどい。
自分は4拍目から次の小節に行くときに弾き急いでしまうので、
先生から4拍目を伸ばすように言われたんですが、
その微妙なタメを利用して要所要所で落ち着ければな〜って感じです。

攻めていく気持ちで頑張ります。
posted by くまでらひとし at 23:26| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

耳が・・・

バイトが終わってトイレに入ったところで、
右耳に異変が・・・
何かが詰まったみたいな感じで、
顎を動かすとガサガサ音がする。
耳を適当にいじると軽くなるものの、
しばらくするとまた音が・・・

ネットで調べたみたところ、
急性の中耳炎かもしれません。。。
このところ風邪ひいてて体調悪いんですが、
鼻をすするのがよくないみたいです。
大人がなるのは稀らしいですが、
最悪、難聴になるとか・・・

誰が佐村河内守やねん!

って、冗談言ってる場合じゃねー。
明日も祝日ですが、近くの病院がやってるみたいなので、
耳鼻科に行って診てもらって来ます。

「耳クソが詰まりすぎです」とか、
そういうオチであって欲しい。
posted by くまでらひとし at 22:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

将棋にハマる

2015y09m14d_232125921.jpg

最近、将棋にハマってます。
この間、駒の動かし方を本格的に学んで、
その後はあんまりやってなかったんですが、
自分の好きなお笑い芸人ザブングルの加藤さんが
将棋初段の腕前だそうで、それに触発されて
再開することにしました。

将皇のレベル0なら、
「待った」を駆使して勝てるようになってきました。
最初は玉を囲いもしないで、どうやって攻めるのか
やきもきしてましたが、だんだん要領が分かってきたかも。
空いてるところに駒を置くことばかり考えないで、
相手の駒を動かしてそこに持ち駒を打つとか、
時には駒損してでも攻めて行くのが、
とりあえず今は大事な気がする。
あと、王手飛車取りみたいに、
「両方取れるよ?」っていうチャンスがあれば突いていくとか。
まずは、基本の基本から習得していきます (´Д`)

俺もゆくゆくは段を取りたいけど、どうだろうか・・・
実力が付いてきたら道場とか通いたいw
まぁ、取れなくても脳トレとして効果ありそうだからイイけどね。
音楽面でも何かしら作用がある・・・といいなぁ。

将棋にハマりすぎて作曲が滞ってしまった。
曲はもう頭でほぼできてるので、
近々完成させます。
posted by くまでらひとし at 23:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする