2015年10月29日

ピアノブログ始めました

「大人から始めるピアノ」に焦点を当てたブログを作りました。
今後、ピアノ関連の記事はそちらで書くことにします。
大人からのピアノって一つのコンテンツになりそうだし…

http://ameblo.jp/otona-no-piano/

日々の奮闘ぶりでも書いていこうかなと思います。


ホームページ全然更新してないですね・・・
ちょっとピアノの練習が切羽詰まっていて、
作曲する余裕がまったくないです。
一日休みもほとんどないので、
今年はあと1、2曲作れればなってところです ^^;

ネタ切れとかではないのでご心配なく・・・
posted by くまでらひとし at 23:09| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

順調なのか・・・

ドビュッシーのベルガマスク組曲の「前奏曲」ですが、
とりあえず通して弾けるようにはなったかな・・・?
細かい指使いは朝練に回したおかげで、
大分練習の効率が良くなった気がします。
朝、起きてすぐだと指も頭も回らないだろうから、
うんとテンポを遅くして、できないところを
固めていくのがイイと思う。

これぐらいの難易度の曲になってくると、
もう表現力の世界なんだよなぁ・・・
とりあえず弾ければいいっていう段階は、
もう完全に終わったんで・・・
音の抑揚の付け方とか、音色の切り替えとか、
技術的な面でまだまだなところがあるかな。
普段、サイレントで練習してるから
難しいところもあるけど。。。

弱く弾くところがまだまだ消化できてない。
ドビュッシーらしい雰囲気が出せればいいんだが・・・



こっそり、バッハの平均律クラヴィーアのプレリュードを
弾いてるんですが、これ暗譜むずくね・・・?
同じ型のアルペジオがずっと続くから、
逆に覚えられません・・・
バッハのスキルも大事かなぁと思って、
色々やってみたいんですが、
ポリフォニーはちょっと敷居が高そう・・・
こればっかりは素人がやってもしょうがないのかな。。。
posted by くまでらひとし at 23:22| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

朝練

なんとなくスマホでピアノの上達のことを調べていたら、
あんまり長い時間、通しでやるのは良くないらしい、とか。
30分置きとかで休みを取ると、
脳に定着していくらしいです。
テスト勉強みたいなもんなのかなぁ。
あんまり詰め込みすぎても、忘れちゃいますよね。

でも、そういう風に「回数を増やす」っていいことかも。
1時間通しで練習すると、それで1回。
30分・30分に分けると、同じ時間だけど、
1日で2回も練習した気になれる。
まぁ、どっちが効率良いかは個人差あるだろうけど。

大事なのは、どうすれば脳が覚えるかだよなぁ。
ただ闇雲にやってても上達するはずがない。
ここらでちょっと朝練習を取り入れてみます!
朝は起きるの苦手だけど、頑張って早く起きます…

できないフレーズをとにかく練習だな。
できることをやっても意味ないし。
5回連続でできたらOKとかにして、
最後にゆる〜〜い曲を1曲弾く、と。
サティのジムノペディ1番でも弾こうかな。
朝専用モーニングショットみたいな感じで(意味不

とりあえず、1ヶ月ぐらいやってみて、
効果がなかったらやめますw
2ヶ月後に発表会があるんですが、
全然仕上がる気がしません。
必死です・・・!
posted by くまでらひとし at 23:03| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする