2016年03月31日

自分の考えを持つこと

珍しく、仕事について書くことが多くなってきたな〜。

今日は、昼ご飯を外で食べに行ったり、
明日から異動になる店長さんの送別会に行ったりと、
イベントの多い1日でした。
まだ職場の雰囲気に溶け込んでいないので、
素直に楽しかったです。
多少は親睦も深まったかと。


みんな様々な思考パターンで動いてるので、
(組織としてはまだまとまっているとは思えない)
自分のしっかりとした考えを持っていないと、
八方美人になってしまう可能性があるかも。
今はまだ人間関係が読み切れてないので、
誰の意見が正しいかは分からない。

言った・言わない で揉めるってなんなんだろうな〜。
本当にそのことを忘れてるのか、
または自分がこうしたいから、わざとそういう風に仕立ててる
っていうこともありえる。
色々推察しないと、
職場がどういうパワーバランスで成り立っているのか分からない。
ヘタに意見しないで、まずは冷静に分析せねば。


明るくなれば何か変わるって思ってたけど、
そうでもないな。
一見、明るくても中身がない人もいるし。
変な話、暗くても芯が通ってれば、
そんな変な扱いは受けないと思う。

俺は流暢に喋れないからリーダーにはなれないかもしれないけど、
ブレない自己像みたいなのは持ってたいなぁ〜。
posted by くまでらひとし at 21:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

自我再構築へ

転勤2日目。

割と心は落ち着いたのか、
自然と挨拶できるようになってきた。
普通、できて当然の挨拶を意識してるだけで、
いかに俺の精神が異常か分かりますよね ^^;
既にかなり気つかわれてるので、
なんかこの人変わってるな〜感はあるんだろうな。
でも、今のところ良心的な職場ではあります。
厳しい縦社会だけど、適応しようとしてる自分がいる。
適応してくれw


本日、某医院に予約の電話を入れました。
以前は、病院なんか行くか!
そんな自分は認めたくない!と思ってましたが、
今やまったく抵抗がないです。
それほど救いを求めてるのか。。。

吃音、社会不安障害(SAD)、軽うつ、なんらかの人格障害
は、自覚症状としてある。
正式に医師に告げられるとショックかもしれないけど。
そこで全部が解決するかは分からないけど、
なんとか自分の再構築に向けて頑張っていこうと思います。

どこかで同じ病に苦しんでいる人もいると思うので、
敢えて赤裸々に綴っていきます。



しかし、創作に対する向き合い方が分からなくなった。
今まではただの自己顕示でしかなかったので、
作曲することに若干違和感がなくもないです。
創作というほど高尚なものでもないですが、、、
でも、創作にある程度、自我とかナルシシズムが
あるのは当然か。
でもみんながみんな、私を理解して下さい!っていう
承認欲求を求めてる訳でもないはず。
ただ、純粋に音楽を楽しむっていう感覚で
やっていたいんだよなぁ〜。
俺ってすごいだろー! こんな能力あるんだぜ!
みたいに思わせたくないし、思われたくない。

なんかそういうところのさじ加減が分かんないよね。
職場にしても色んな考えの人がいる。
人間みんな違って当たり前だと思ってれば、
ちょっとは楽になれると思うんだけど。。。
posted by くまでらひとし at 21:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

一晩経って、大分気持ちがフラットになりました。
昨日はなんであんなにネガっていたんだか。

あらゆることは自分の解釈次第〜。
恐れることなど何もないと言い聞かす。

バイト先と交渉して、病院に行くための休みの許可をもらえた。
っていうか、本来くれるであろう月1の休みで、
病院に行くっていう感覚だけど。

諸悪の根源と二次症状に苦しんでるけど、
まずは二次症状をどうにかしたい。
自分の状態が軽いのか重いのか、
客観的にどういう状態なのか分からないけどね。

まだ電話してないからすぐには行けないけど、
とにかく今よりも良くなることを願う。
posted by くまでらひとし at 22:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする