2016年12月03日

近況

大分、久しぶりの更新となってしまいました。

最近の音楽活動についてですが、
全然作曲してませんね・・・
愛機であるFantomXRの液晶が壊れてしまって、
修理に出すのもめんどくさくなってしまって、
ズルズルと何もしてない状態が続いてます。。。
精神状態が悪い訳ではないですが、
作曲そのものに対する興味がなくなってきたかも。
新しい機材買えば、もっと色々できることも広がるけど、
今の家でそこまでやろうとは考えてない・・・
まぁ、作曲はまた環境が変わったら再開する予定です。


しかしその分、ピアノに使える時間が増えたので、
結構ステージアップしました。
一応、ショパンのエチュードに取り掛かり始めたところです。
自分でもどうして急にそうなったのか分からないけど、
先生がいきなりエチュードを薦めてきた(笑)
自分が、先生も知らないような現代曲に傾倒し始めたから、
ロマン派の方に引きずりたいんだろうな、多分 ^^;
まぁ、「幻想即興曲」→「飛翔」って段階は踏んでるからね。
ここまで来れば、エチュードやってもいいんじゃないかとは、
薄々思ってはいましたが・・・

実際楽譜を手にしてみると、すごい重みを感じます。
いよいよ自分もここまで来たか、と。
30歳でエチュードやるっていう目標があったのですが、
ひとまずそれが叶って、泣きそうなぐらい嬉しいです。
とりあえず入門で、Op.25-2からやってますが、
いずれは、別れの曲、革命、黒鍵、大洋とかやりたい。
この辺をしっかり音楽的に弾ければ、
悲願の英雄ポロネーズ挑戦権を獲得できるかもしれない。

なんか急に未来が明るくなった気がしますw
芸術的に弾けるかっていわれると、
自分なんか大したことないけど、
自分なりの表現を求めていきたいですね。
大人から始めたからどうのこうのじゃなくてさ。
ここまで来たらそんなの関係ないし。
品格を大事にして、
人様に聴かせても恥ずかしくないところまで
持って行きたいですね。

うーん、自分でも未知の世界に入ってきたぞ。
もっと夢みてもいいのだろうか・・・
posted by くまでらひとし at 00:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする