2013年10月22日

指トレ

今日はピアノのレッスンでした。
いつも曲の練習をする前にハノンをやってるんですが、
どうも右手の指が打鍵した後上がりづらいみたいです。
ギターを弾いてるせいか、左手は逆によく上がるんですが。。。
あんまり意識して弾けてないっていうのもあるかもだけど、
根本的に指がまだ弱いみたいなんで、これは鍛えるしかない。
トルコ行進曲のあのフレーズが弾けないのは、
右手の第一関節のせいかもしれん。
リングみたいなの付けて強化しようかしら。

I got rhythmは、足踏み奏法(?)を取り入れたら、
早速リズム感が安定したような気がする。
後は、7th半音下降ゾーンをいかに歌心を持って弾くかかな〜。
しつこいぐらいに部分練習すっか。
posted by くまでらひとし at 22:42| Comment(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜♪さっそく足踏み練習の効果があがったようで良かったです。

両足をはっきりと動かすのがポイントなんですよ♪
腹筋もある程度使わないと両足をはっきり上げることができないので自然に体の軸も安定してきます。

指にリングをつけたりするのはやめたほうがいいと思う。指には筋肉ほとんどないんです。筋を痛める可能性が高いから危険。

くまでらくんは体の柔軟体操するといいと思うよ♪

ところでトルコ行進曲の弾けないところって?
こんど持っておいで。なんとなくどこか察しはつくけど・・・・・コツをつかめばすぐ弾けるはずだから。
Posted by ちゃむ at 2013年10月22日 23:42
わざわざコメントありがとうございます!

はっきり上げた方が良いんですね。
分かりました、やってみます!

リングはやっぱり賛否あるんですね…
痛めて練習できなくなったら嫌なので、
やめておきますw

体は確かに硬いです。
地面に手が届かないのでw
ストレッチでもやってみます。

まだ本格的には練習してませんが、
トルコ行進曲も以前にやっていた曲です。
16分音符で速弾きになるところの、
レ#ミファ#レ# ドド#レ#ドド#〜
のレ#ミファ#レ#が345の指で弾けません。

次回持っていきますので、よろしくお願いします!
Posted by くまでら at 2013年10月23日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: