2014年09月23日

総括

今日は、ピアノの発表会でした!

チェロ+ベル+ピアノで合奏する
「アメージング・グレイス」のピアノ伴奏と、
ショパンの軍ポロの2曲で参加。

伴奏は、リハーサルではボロボロだったけど、
本番では案外落ち着いて弾けた…かな。
ソロ部分で多少のミスはあったけど、
一人で弾いてるときにミスる分には問題ない。
少なくとも、音楽が流れてる時間を止めなかった
だけでも良い収穫になった。
最後の方でちょっとテンポが早くなって抑えようと思ったけど、
子供たちのベル振る姿見たら、これはもう制御不可能だと判断。
終わり良ければ全て良し的にリタルダンドをかけて、
なんとか乗り切ることができました。


軍隊ポロネーズは、ほんと最低限の仕事で乗り切ったって感じ?
合いの手は全部流れるし、跳躍で音外すし、
つっかえもしないし、止まりもしないけど、
やっぱり緊張のせいかミスタッチが目立つなぁと。
「あぁ、いける!」と思って気が抜けた時にミスっちゃって
結局、立て直しもあんまできなかったし、
曲に入り込めずに終わっちゃったかなぁ。
変に慢心しないで、終わるまで集中力切らさないとダメよーダメダメだな。
部分練習もよくやったけど、なんとなくできそうだから
あんまりやらなかったところが本番になってできなかった。
時間はあったけど、詰めが甘かったな。
もうちょっと練習内容を見直そう。
跳躍は毎日の基礎練習で取り入れる。
簡単なコード進行とかで自分で作っちゃおう。

まだまだ客席にアピールする力はない。
しっかり課題と向き合って、また次のステージに進もう。


っていうか、軍ポロの曲構成間違えて弾いた気がする。
繰り返しのところ1回はしょった気がするなぁw
もう気にしてもしょうがないけど。
posted by くまでらひとし at 22:27| Comment(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様。
演奏、良かったよ

反省点とか次への課題の取り組み方を見つけたりと発表会をしっかり自分の糧にできてますね。すばらしい♬

また次の取り組み、がんばっていきましょ〜ね
Posted by ちゃむ at 2014年09月23日 23:43
昨日はお疲れ様でした。
貴重な場を頂いてありがとうございました。

また1月に向けて頑張って参ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

初見練習、自分もちょっとずつやってみます ^^
Posted by くまでら at 2014年09月24日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: