2015年08月13日

修理

ギターの練習中に、突然シールドジャックが壊れた…!

KIMG0092.JPG

これじゃシールド挿せないやん!
楽器屋に行って修理してもらおうと思ったけど、
自分でもできそうだったので、ネジを外してみることに。




KIMG0093.JPG

おぉー、中こうなってるのね。




KIMG0094.JPG

外れてた部品を装着。




KIMG0095.JPG

直りました。


シールドジャック、いつも緩くて悩みの種だったんですが、
案外簡単に直せるものなんですね。
posted by くまでらひとし at 17:34| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

理想のギタリスト

久しぶりにメロハーを聴き返してるけど、
やっぱりHAREM SCAREMのピート・レスペランスのリードはうまい。


「Die off hard」



イントロで印象的なフレーズを持ってくるのは、
特筆すべきことではないけど、
Bメロでこういうメロディックなリードができるってのは、
フックがあって凄いと思う。
パワーコード白玉弾きとか、リフ一辺倒じゃなくて、
こういう風にリードしていけたら理想的ですなぁ〜。
ロック作るならこういう爽やかな感じにしたい。
posted by くまでらひとし at 20:20| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

ジャズギターに挑戦?

なんとなくジャズギターがやりたくなったので、教本を購入。

ギター.jpg


ギターは正直あんまり弾けないけど、
この本なら分かりやすくてなんか頑張れそう。
ドレミファソラシドのCメジャースケールから
分かりやすく解説されてます。
理論は分かるから、スケールだけ叩き込めればね。


しかし、ギターは音の位置が分からない。
何弦の何フレットが何なのか、開放弦の音から起算しないと分からない。
ある程度、型だけ覚えちゃえば、どのキーでも対応できそうだけどなぁ。


無謀な挑戦がハジマタ。
posted by くまでらひとし at 23:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする