2015年05月30日

スラップの引き出し

最近、ピアノに力を入れすぎて、
ベースとギターをサボってたけど、
やっぱり3刀流で頑張ろうと再発起。
美容院の帰りに、スラップの教本を買いました。

IMG_0979.JPG

サムピングとかプルとか、基本的な弾き方は分かったので、
これからフレーズをコピーしまくって引き出しを増やしていきます。
付録のCD聴いて思ったけど、
やっぱりキーボードでコードを鳴らした方が雰囲気が出ますね。
自分で適当に弾く時は、トラックを作ってやってみます。
著者の宮下智さんってどこかで見た名前だなぁと思ったら、
元FIELD OF VIEWの安部潤のフュージョンアルバムに参加してた人だったんですね。
久しぶりに良い教本に出会えた気がする。

スラップも頑張ろう!
posted by くまでらひとし at 22:27| Comment(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

カラオケで練習

今日は、カラオケでピアノの練習。

…って、できるかっ!


今日は、カラオケでベースの練習。

T-SQUAREの宝島をコピってます。
サムピングとプルの基礎練習に最適。
ピアノもそうだけど、裏拍取るのが難しい。
ベースやってる割にリズム感ねぇなと。
メトロノーム使わないのが悪いな。
当たり前のことをやってないっていう。

サムピングも4弦と3弦とで音量が違うから、
同じようにやってるとバラつきがでる。
気持ち3弦強めに振り抜かないとね。
とにかく基礎、基礎、基礎。


なんか練習中、音が漏れてたのか、
笑われた気がするけど、
俺はそんなの一切気にしない。
人の努力を笑う人間に何の価値もないんだから。
メインはピアノだしね。
ふざけんなてめー!と言って、軍隊ポロネーズを聴かせてやりますよ。


っていうか、今日思ったんだけど、
俺は本当の自分を隠してると思う。
話し掛けれない、何か暗いっていうのが客観的な自分だけど、
それは虚像だと思う。
本当はもっとアクティヴな自分がいることに気付いてる。
今、好きな人にアプローチを考えてるところだけど、
もう攻めていかなきゃ何も始まらないって分かってるし、
どんどん行動していこうっていう男らしい一面があることに気付いた。
精神疾患といえばそうだけど、
そんなのは自分で勝手に作り出した、ただの障害物なんじゃないか。
人に笑われたっていい、嫌われたっていい。
俺は俺で、他の人にはないような良い面もあるはずだ。
自分が心の痛みを抱えて初めて人の痛みも分かるんじゃないか。

馬鹿にしたい奴は馬鹿にすればいい。
俺は不屈の精神で何度でも立ち上がる。
もう人に助けを求めるほど弱くない。
ネガティブなことを言って、共感を求めようともしない。
自殺なんてして、みんなに泣いて欲しいなんて
くだらないことはもう考えない。


すべての不安、マイナス思考を断ち切る。


それができた時、俺の人生は無限に広がっていくだろう。
今すぐにはできないけど、自分の中で何かが変わりつつある気がする。
もうそう考えないと生きられない。生存本能なのか。

話それまくりましたが、
とにかく次の恋愛はうまくいって欲しいんです。

音楽関係ねー
posted by くまでらひとし at 00:00| Comment(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ヒトカラ

お盆の影響でバイトが忙しく、
ピアノの練習しか時間が取れなかったので、
ヒトカラに行ってベースの練習〜。
シダックスは楽器の練習OKなんだよねー。
レンタルルーム利用ということで、50円安い。

しかし、あろうことかメトロノームを忘れた。
適当な演奏に終始してしまって、
なんの練習だったんだかと、反省。
まだフレーズを練習するには早いかな。
サムピングとプルをもっと良く鳴るようにしよう。
まずはそこから。
posted by くまでらひとし at 00:59| Comment(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする