2016年09月25日

新曲

やっと新しい曲でけた。
まぁまぁ良い曲なので、
今回はYoutubeにアップもしてます。





タイトルは「夏影」です。
いつも夏の終わりになると、
創作意欲が沸いてくるのですが、
今年も何かが舞い降りたみたいです。
ここんところ本当に作曲してなかったから、
溜めに溜めたものが放出されたのかも(笑

相変わらずの4度和音主義で、
やっぱりフラット系の調を選びました。
俺はAbかEbじゃないと、夏ものは作れないw
メロディーっていうメロディーはなくて、
サウンド全体でイメージを表現した感じかな。。。
ベースの音色とか、スネアの使い方は、
最近聴いてるものの影響が色濃く出てる…
思ったけど、生ベースみたいな音使うより、
ヒップホップ系のベースの方がクールな気がする。
単純に今聴いてるものがそうだから、
そう思うのかもしれないけど ^^;
バスドラの音でベースの音を
ちょっとごまかす?と何かカッコイイんだよな〜。




例をあげるなら、これのAメロの部分とかかな。
バスドラの音より、ベースがちょっと後ろにいる感じ。
この感じがとてもイイ。
オシャレな曲作る時は取り入れてみようかなと思います。


っていうか、そろそろ本気でDTM環境を刷新したい。。。
posted by くまでらひとし at 22:21| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

プリングオフ

ギターをいじっていたら、新しい曲が浮かびました。



こんなイメージです。。。

ギターはホントに初心者なので、かなり酷い演奏です ^^;
プリングオフの練習曲みたいなもんかな・・・
さすがにこのままだとアレなので、
メトロノームでしっかり練習してから録音します。
この録音はストラトですが、
曲にするときは、Tokaiのレスポール君でやってみます。
ってか、なにげに俺レスポールの方が好きかもしれん。
そもそも好きなギタリスト、John Norumだしw


DAW、未だにMusic Studio Producer使ってるんですよねー。
で、オーディオファイル貼り付けても音が出ないという。
ギターの音、録音しても音が鳴らないから分からない。
しょうがないからミキサーのソフトで編集してるんですが、
小節単位で編集できないから、どうしても演奏がずれる・・・

いい加減、DAWとDTM専用パソコンが必要ですね。。。
とりあえず、先にStudio oneでも買って、
説明書を熟読するつもりです。
posted by くまでらひとし at 21:00| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

サントラ買うならブックオフ

IMG_1103.JPG

作曲の参考用に、安っいサントラを大量に買いました。
金八先生のとか、アニメとか、映画とか。。。
ほとんど知らないやつばかりですが、
音楽から色々なシーンを想像できるので、結構面白いです。

この前、テニスの王子様のゲームのサントラを買ったんですが、
かなり良かったです。
なんかコナミっぽいと思ったら、ホントにコナミでした(笑
コナミはなぜかフュージョンっぽいんだよなぁ〜。

バッハとかラヴェルの全集も買ったけど、
あっちは全然手つけてないな・・・
ちょっとずつ聴いていかねば。
posted by くまでらひとし at 23:43| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする