2012年03月05日

オケ作り難航・・・

音源移植作業が難航必至・・・

オケ作りっていっても、実際に練習とかライヴで使うのは
リズム隊とシンセぐらいで、そんなにパート数も多くないんだけど、
SC-8850とFantom XRで音が全然違うから、
元のイメージに近づけていくのがめちゃくちゃ難しい。

SCじゃないと表現できない微妙ニュアンスもあるかもしれない。
最悪、パートごとに音源変えるしかない。
どっちみち全部オーディオファイル化するんだから、
音源持って行く訳ではないし。


あー、時間がいくらあっても足りない。
今月中にメドつけないとヤバいな。。。
かといって、楽器の練習も疎かにはできないし↓


・・・死ねるw
posted by くまでらひとし at 23:00| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

バンド会議@新宿

今日は新宿でバンド会議してきました〜。

歌詞の調整と、曲のキーの選定ってところまで。


今日は本当に音楽的な収穫があった日でしたね!
Amで作った曲が、音域が低すぎて歌いづらくて、
キーを上げてみたら原曲よりイイ雰囲気になったり、
驚くことが多かったです。
ボーカルさんが歌いやすい音域で曲を作ってあげる
っていうことが大事なんだなぁ〜、と。
まぁ、考えてみれば当たり前なんですけどね…


これから本格的にオケ作りに取りかかります。
夏のデビューライヴに向けて頑張ろう!


バンドの方向性で色々考えたけど、
やっぱり大衆にアピールするのが大事だと思う。俺は。
商業主義っていうか何ていうか、心に残る音楽をやりたい。
暗い人とか落ち込んでる人を元気付けるような
そんな存在でありたい。
インストは自由な発想で我を出せるけど、
歌モノになると、明らかにパターンがあるっていうか、
色々縛りがあると思うんですよ。
そこをこじ開けられるのって一握りの天才だけだと思う。
例をあげると、Perfumeのポリリズムとかね。
無論、自分にはそんな才能ないから、
もっとシンプルな方向性を追求したい。

ありきたりでイイと思う。
まだ俺の音楽はありきたりからも遠ざかってるし。
近いようで意外と遠いんですよね〜。
本当の天才は何でもない和声にちょっと一ひねり与えて
神がかったメロディーを生み出す人だと思います。
90年代初頭の織田哲郎とかね。
あの頃は良かったっていうのをもう一度復権したい。
自分にそんな力ないのは分かってるけど、
0.1%でも可能性があるのならやります。

幸いにも優れたボーカルさんに出会えたので、
やれるところまでやる。
少なくともアマの中で一目置かれる存在を目指します!

乞うご期待。
posted by くまでらひとし at 22:30| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

来週は

今度の土曜日はバンド会議の予定です。
曲が決まって、歌詞も大体できたので、
あとは微調整とアレンジの方向を探る感じかな〜。

ボーカル、ギター、キーボードの3人編成なので、
リズム隊が打ち込みなんですよね〜。
どうせなら打ち込みでしかできないような
サウンドを探求したいです。

インストと歌モノは完全に別世界だからなぁ〜。
俺の今までの作り方は歌モノではまず使えない。
あんまりバシバシ転調すると、歌う方も弾く方も
大変だろうしな・・・
まず、自分がどういう音楽をやりたいかっていうのを
じっくり考えないといけない。
答えはまだでないけど、やってるうちに見つかるはずだ。
メンバーと俺の可能性を信じよう。


セッションバンドの方も来月にいよいよスタジオ入りです。
キーボーディストとしてのキャリアをどんどん積み上げないとね!
目指せインディーズデビュー!

なんちって。
posted by くまでらひとし at 23:46| Comment(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする