2016年03月27日

一晩経って、大分気持ちがフラットになりました。
昨日はなんであんなにネガっていたんだか。

あらゆることは自分の解釈次第〜。
恐れることなど何もないと言い聞かす。

バイト先と交渉して、病院に行くための休みの許可をもらえた。
っていうか、本来くれるであろう月1の休みで、
病院に行くっていう感覚だけど。

諸悪の根源と二次症状に苦しんでるけど、
まずは二次症状をどうにかしたい。
自分の状態が軽いのか重いのか、
客観的にどういう状態なのか分からないけどね。

まだ電話してないからすぐには行けないけど、
とにかく今よりも良くなることを願う。
posted by くまでらひとし at 22:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

もうダメだ

昨日は、「劣等感がなくなる方法」という本を読んで、
嫌なことも自分の解釈次第だと思ったけど、
認識を変えようとしても、もはや手遅れ感が・・・
体も精神も完全に拒否してるみたいで、
出ないと思ってる言葉が出ない。

出ないという恐怖の思考が消えない。

もうほとんど脳を蝕まれてる気がする。

それが原因で、バイトで注意されてしまった。
もうダメだなー。
そこ突かれちゃったら、もう無理だ。

特定の数字が喋れない。
喉が締め付けられるようになって呼吸が苦しい。


自分は自分。他人は他人。
劣等感も優越感もない。
他人はそんなに自分を見ていない。
自意識過剰。解釈の違い。

全部分かりきった上で、なおも苦しんでる。
なにが怖いのかも分からない。
精神病ってそういうものか。。。


俺は明確に自分に負けた。
何の勝ち負け?
意味の分からない観念ですよね。
でも、そういう感情が常についてまわってくる。
もう完全にアウトだな。
このままだと、完全なる孤独と死しか待ってない気がする。
本当にそうかどうかは分からないけど、
悪い方向に考えてしまう。


自分で解決すべき問題なんだろうけど、
ちょっとこの辺で本気で病院に行こうと思います。
先天的に脳のどこかがおかしい可能性もある。
少なくとも、このままだと事態は変わらないどころか、
どんどん深みにハマっていってる。
思考も一貫しなくなってきた。


手遅れになる前にどうにかしないと。
仕事にもいけない、音楽もやる気ない。
そうなったら、ホントに終わりだ。
それだけは絶対避けたい。


もう気持ちの持ちようとかでどうにかなる問題じゃない。
posted by くまでらひとし at 19:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

お疲れ様でした

昨日は、転勤前の職場での最後の出勤でした。
来週から新しいところでのお仕事が始まります。

改めて、人間関係ってムズカシーなぁ、と。
肩書きだけは副責任者という立場だったけど、
仕切る力がある訳でもないし、発言力もそんなにない…
終わってみると、本当にそこに存在していたのかな?
っていうぐらい空気な存在だった気がする。
人によっては冷たい印象を与えてしまったこともあったなぁ。

いざ別れってなった時の他人の反応って、
自分がやってきたことの鏡?みたいなものだと思う。
仲良かった人は惜しんでくれるし、
そんなに話さなかった人は何もなかったり。
みんなに惜しんでもらえるほどの器ではなかったか
と、やや後悔が残る最終日でした。

自分の悩みって、実は本当にシンプルで
ただ口に出して言わないだけなんですよねぇ〜。
正確には、"言えないと思い込んでいること" なんですが。
前は、「他人には絶対理解できない! これは深い悩みなんだぁ!」
とか思ってましたが、うん? そうかな? とも思う。
別にイヤな奴じゃないんだから、色々話せばいいのに。
(自分に言ってます ^^;)

人間関係なんかめんどくさい! 0か100の付き合いしかしない!
っていう自分と、
やっぱりどこかで自分を理解して欲しい
っていう相反する人格が自分にはある気がします。
他人からみて「典型的にめんどくさい人」とかにはなりたくないんですが。
結局他人って深入りしてこないし、
自分達が引いてる常識人のものさしから外れる人の話はネタにされて終わり。

自分は可哀想な人間なんですっていう印象を与えたらダメだ。
自分のあらゆる悩みは自分が勝手に作り出している虚像に過ぎないから。
最近、相撲に興味を持ってきたんですが、相撲に例えるなら
いつまで一人相撲してんねんって感じです。
対戦相手いないよっていう。

自分が思ってるほど、他人は気にしてないんだから、
もうちょっと気楽に人生を生きたい。


IMG_1105.JPG

送別品でリクエストした和声3巻です。
頑張って勉強します。
posted by くまでらひとし at 13:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする