2016年01月27日

新年の抱負

明けましておめでとうございます。

・・・遅っ!


という訳で、2016年初めてのブログ更新です。


去年の作曲活動を振り返ると、
結局何がしたかったのかよく分からなかったです。
とりあえず思いつく限り、短いループ曲を作りまくりましたが、
なんかやっぱり量じゃないな、と。
年末辺りからちょっと方向性を変えて、
息を吹き返してきたので、
今後は生楽器路線で行ってみようと思います。
音の素材の良さに頼るのは、作曲力の向上とは違うと思うんですよね。
機材の投資も現状維持で、さらに展開力のある曲作りに励んでみます。

芸大和声をしっかり勉強したいので、
今年はかなりスローに活動していこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたしまスメタナ。
posted by くまでらひとし at 18:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年を振り返って・・・

安心して下さい、マイナンバー届いてます。


えー、お久しぶりです。
ピアノブログとの使い分けができてなくて、
全然更新しなくなってしまいました。
っていうか、ツイッターでつぶやくと、
もうブログ書いた気になっちゃうw


えー、今年の活動を振り返ると、
年間50曲作るという目標を掲げて、
実際に50曲作った訳ですが、
終わってみると

「やっぱり数じゃねーな」

って思います。

クラシックの曲を聴いてると、構成とか転調が巧妙で、
これぞ作曲、これぞ芸術みたいな崇高さがあるんですよね。
なんか自分の曲は、もっと面白くできるんじゃないかな、と思います。
来年は、1曲1曲「質」にこだわっていきたいなと思ってます。


ピアノは、この1年でかなり飛躍した気がします。
ベートーベンソナタの1番の終楽章。
まだモノにできた訳ではないけど、
あれを人前で弾いて大分度胸が付いたかなーと感じます。
体にも意識が行くようになって、
日に日に(以前と比べて)上達してるのが分かります。
今はショパンのワルツ2番に挑戦中。
これを乗り越えれば、きっと新しい世界が開けるはず・・・


ってな訳で、来年もこっそり活動していきますので、
どうぞ皆様、よろしくお願いいたしシューベルト「ます」。
posted by くまでらひとし at 18:17| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

デスクトップPC死亡

スマホからの更新です。

えー、デスクトップPCが旅立ちました。
まだ完全に壊れた訳ではありませんが、ブルースクリーンが完全に死亡フラグかと。
今までの自分の曲のバックアップは取ったので、データに関しては問題ありません。
レノボのxpのノートがあるので、こらからはそちらで作業しようと思います。
へたに安いの買うより、高性能のパソコンが欲しいので、お金貯まるまでノートで頑張ります。
ちょっと処理が遅いのが気になりますが、、、

あんまりイライラするようならまた考えてみます。

動画編集はできそうにないので、youtubeへの投稿は一旦停止するかもしれません。
すみませぬ。
posted by くまでらひとし at 19:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする